たいがーとらべる。

気ままな旅ブログ。

日本一駅間の短い 一条橋-清和学園前 に行ってきた!

高知に行った際に日本一駅間の短い一条橋〜清和学園前に行ってきました。

f:id:tigertravel:20170707123712j:plain

高知県高知市大津を走るとさでん交通後免線の一条橋〜清和学園前間が日本一駅間が短い区間です。その距離はなんと84m

 

後免線とは。

はりまや橋と後免町を結ぶ軌道路線。はりまや橋から一条橋・清和学園前までは約25分。

f:id:tigertravel:20170707123700j:plain

小川にかかる一条橋の両端にある駅歩いても数十秒。

f:id:tigertravel:20170707123711j:plain

 (奥の黄色い屋根が一条橋停留所。清和学園前停留所から撮影)

なぜ、こんなに短い区間で駅が設置されたのか?

当時から一条橋停留所は存在していたが、1985年に清和女子中学校・高等学校が移転された際に通学の利便性を考え清和学園前停留所が新設された。住民からの声で一条橋停留所は廃止されることなく、結果として短い駅間が誕生した。

 

実際の様子はYoutubeでチェック!

www.youtube.com

独自の世界観!?@かつおゲストハウス

今回は高知2日目に利用したかつおゲストハウスさんをレポートします!

f:id:tigertravel:20170706013031j:plain

高知駅からは徒歩15分ほどと少し遠いですが、独自の世界観が楽しめます!

まずは共有リビングでチェックインです。ドミトリーで1泊3,000円です。

f:id:tigertravel:20170706012250j:plain

ドミトリーは4名までです。エアコンがあるお部屋とないお部屋があります。残念ながらエアコンがなくても、1人1台ずつMY扇風機が用意されています!

f:id:tigertravel:20170706012402j:plain

シェアキッチンとリビングです。壁には波をイメージして作られたうねうねがあります。まな板も魚型です!統一性があって良いですね!

f:id:tigertravel:20170706012502j:plain

かつおゲストハウスオリジナルマップがあります。近くには土佐のガウディ(?)「沢田マンション」などがあります。

f:id:tigertravel:20170706012629j:plain

玄関に置いてあるパンフレット等で翌日のプランを考えるのも良いかもしれませんね!

f:id:tigertravel:20170706012958j:plain

宿のルールとお品書きです。

f:id:tigertravel:20170706012532j:plain f:id:tigertravel:20170706012636j:plain

高知で有名なよさこいに使われる鳴子が階段にありました!

f:id:tigertravel:20170706013016j:plain

シャワールームは広々しています!湯船にお湯を張る際は300円になります。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは置いてありました。

f:id:tigertravel:20170706013352j:plain

f:id:tigertravel:20170706012649j:plain 2階には個室が2部屋あります。

かつおゲストハウスに訪れた際はかつおの被り物を被りましょう!!

f:id:tigertravel:20170706012700j:plain

駅から距離はあるもののかつおゲストハウスさん独自の世界観があり高知県をより楽しむにはオススメのお宿です!

かつおゲストハウス - 高知駅から徒歩12分のゲストハウス。ドミトリー2800円~。高知旅行のコンサルもやっています。

 

商店街の中にゲストハウス!?@はりまや橋ゲストハウス

高知旅行の際にはりまや橋ゲストハウスさんに1泊したのでレポートします!

f:id:tigertravel:20170706002347j:plain

とさでんのはりまや橋駅から徒歩3分ほど、市街地に位置し、観光地(はりまや橋、ひろめ市場、高知城など)へのアクセスがとても良いです!

昭和レトロが残る魚の棚商店街にある珍しいゲストハウスです。

f:id:tigertravel:20170706002635j:plain

 

f:id:tigertravel:20170706002519j:plain 外装はこんな感じです!

1階で靴を脱ぎ2階へあがります。f:id:tigertravel:20170706002518j:plain

2階へあがり扉を開けるとチェックインです。素晴らしいスタッフの方が出迎えてくれます!お値段は、男女混合ドミトリー1泊2,800円です。

f:id:tigertravel:20170706002653j:plain

共有のリビングです。他のゲストさんとの交流の場になります。畳なのがいいですね!f:id:tigertravel:20170706002117j:plain

ドミトリーといっても壁とカーテンがあるのでプライベートな空間がきちんと確保されています!

f:id:tigertravel:20170706001944j:plain f:id:tigertravel:20170706001856j:plain

お手洗いは2箇所とシャワールーム1箇所にあります。

f:id:tigertravel:20170706002817j:plain f:id:tigertravel:20170706002916j:plain

ゲストハウスなので食事はないです。シェアキッチンで食材を買って自分で調理することも可能です。でも個人的にはひろめ市場などで食事をするのがオススメです!

f:id:tigertravel:20170706002901j:plain

宿泊者は約10人くらいと少なめです。小さなゲストハウスのメリットは他のゲストさんと交流しやすいことです!ベットの寝心地も良かったです!

高知へ行かれた際は是非はりまや橋ゲストハウスさんに泊まってみてください!

はりまや橋ゲストハウス|1661年から続く魚の棚商店街内の和風モダンゲストハウス | 高知県はりまや橋近くのゲストハウス

 

高知のモーニングがすごかった!@喫茶デポー

今回は、密かに高知名物であるモーニングを紹介します!

高知では有名店の喫茶デポーさんにお邪魔しました。

f:id:tigertravel:20170705234543j:plain(写真:デポー京町店)

店内の雰囲気がいいですね〜!昭和レトロな感じです。

f:id:tigertravel:20170705234540j:plain

今回注文したのは高知のモーニングPart2です。ドリンク付きでなんと税込¥600です!

ドリンクはコーヒー(ホット)・紅茶(ホット)・ミルク(ホット)・ソーダ・オレンジジュースから選べます。

高知モーニングの特徴は味噌汁が付いてくることです!!

さらに、今回選んだモーニングにはおにぎりも付いてました。

パン、味噌汁、おにぎり、プリン。。。

どうのように食べればいいのか??笑

f:id:tigertravel:20170705234621j:plain

もう一つ楽しみにしていたのが龍馬コーヒーです!お値段は税込¥480です。

坂本龍馬がコーヒーの上に!めちゃくちゃリアルです!

f:id:tigertravel:20170705234347j:plain

高知県に行かれた際はぜひ喫茶デポーを!!

高知市喫茶 デポーのホームページです!

『どこかにマイル』を予約してみた!

f:id:tigertravel:20170620003540p:plain

前回紹介した『どこかにマイル』を実際に予約しました!

(前回のブログ↓)

tigertravel.hatenablog.com

 

 

はじめに出発地[東京(羽田) or 大阪(伊丹)] 、行き帰りの日時、人数を選択します。

検索ボタンをポチっ!

f:id:tigertravel:20170620003620p:plain

4つの行き先候補が表示されます。今回は大分、広島、高知、北九州でした。

広島以外は行ったことがないので上記のどこかに旅に出るをポチっ!

f:id:tigertravel:20170620003652p:plain

行き先候補に納得ができなければ再検索も可能です。

f:id:tigertravel:20170620003720p:plain

申し込み画面で名前、電話番号、性別などを入力します。

f:id:tigertravel:20170620003751p:plain

お申し込みボタンを押すと後戻りはできません!

f:id:tigertravel:20170620003813p:plain

すぐには行き先がわからず、3日以内メールが届きます。

3日後・・・

f:id:tigertravel:20170620003921p:plain

搭乗便決定メールが届きました。JALのホームページへ移動して確認します。f:id:tigertravel:20170620003856p:plain

ご搭乗便を確認するをポチっ!します。

わくわく。どきどき。

f:id:tigertravel:20170620003835p:plain

高知に決定!

f:id:tigertravel:20170620004009p:plain

 

 

高知に行ってきた!

(coming soon)

往復6000マイルで旅ができる!?

みなさんJAL日本航空)の『どこかにマイル』をご存知ですか?

JALが提供しているマイレージサービスの一つです。たった往復6000マイルで旅行ができちゃうんです!!!

行き先はJALが決めてくれるのでミステリーツアーのような旅ができます!

※東京(羽田)又は大阪(伊丹)発着便の路線に限る。

f:id:tigertravel:20170611153026p:plain

 

 

3つのおすすめポイント!

▶︎ たった往復6000マイル!

通常の特典航空券は国内線往復で12000マイル〜。どこでもマイルの場合、通常の半分以下の6000マイルなのでかなりお得!

f:id:tigertravel:20170611154143p:plain

 

▶︎ 行き先はお楽しみ!

4つの行き先が表示され、そのうち1つが旅行先になります。まるでミステリーツアーのようですね!

f:id:tigertravel:20170611154653p:plain

 

▶︎ 便利な申し込み機能!

同行される方(注1) の分も同時に申し込むことが可能!

出発時間や到着時間が選択可能!

注1:同行される方がJMB会員であること。ご本人様によるマイル引き落し手続きが必要です。

f:id:tigertravel:20170611155053p:plain

 

 

さぁ、どこかに旅に出よう!

f:id:tigertravel:20170611161324p:plain

 

 

実際に予約してみた!

tigertravel.hatenablog.com

羽田発ホーチミン行き・JL079便エコノミークラス最前列シート搭乗記

今回は、日本航空79便 羽田1:25発 - ホーチミン(ベトナム)5:45着をレポートします。

           f:id:tigertravel:20170611004337p:plain

 

 

空港で

羽田空港に到着したのは出発の前日の20時。(ちょっと早かったかも。。。 

  f:id:tigertravel:20170611004527p:plain   f:id:tigertravel:20170611004606p:plain

 

JALのチェックインカウンターはFでした。チャックイン開始は22時頃からでした。

自動チェックイン機で搭乗券を発見した後、カウンターで受託手荷物を預けました。

    f:id:tigertravel:20170611004453p:plain

 

さらば日本!

セキュリティーチェックを終え、出国手続きも済ませます。    

    f:id:tigertravel:20170611004935p:plain

 

深夜便なの免税店などはほぼ空いてませんでした。

なのでコンセントを見つけ搭乗開始まで待っていました。

   f:id:tigertravel:20170611005142p:plain 

 

 

いざ機内へ

113番搭乗口から01:05に搭乗開始!

使用機材はB787-8でした。この日はGWの初日だった為、ほぼ満席でした。

    f:id:tigertravel:20170611005227p:plain

 

搭乗後、CAさんが天然水を配ってくれます。

    f:id:tigertravel:20170611005311p:plain

 

01:25 羽田空港を離陸。

   f:id:tigertravel:20170611005424p:plain

 

離陸後、ドリンクサービスが開始し、同時にあられミックスもGET!

深夜便の為、離陸前には照明が落とされます。(その為、写真が暗くなってます。)

   f:id:tigertravel:20170611005555p:plain

 

 

エコノミークラスの紹介

キャビンの様子。深夜便でしたので、多くの方はすぐに寝てました。

座席配列は 2-4-2 です。

   f:id:tigertravel:20170611005655p:plain

 

最前列はレッグルームが広い!足を組んでも十分のスペースがあります。

   f:id:tigertravel:20170611005804p:plain

 

最前列はモニターは肘置きの下に収納されてます。離着陸時は収納しなければいけないので、利用できないのが残念...。

USBポートもあるのスマホ等を充電可能!

f:id:tigertravel:20170611005900p:plain

 

座席の下にはPC電源も!

  f:id:tigertravel:20170611010443p:plain

 

機内エンターテイメントサービス「MAGIC-V」で映画やゲームを楽しめます!

モニターはタッチスクリーンで、スムーズに動きます。

    f:id:tigertravel:20170611010532p:plain

 

トレーテーブルもモニターと同様に肘置きの下に収納されています。

    f:id:tigertravel:20170611010623p:plain

 

枕、ブランケット、ヘッドホンでより快適な空の旅を。

  f:id:tigertravel:20170611010716p:plain

 

 

到着の約2時間前に機内食(朝食)搭乗!

機内食は1種類のみでした。ビーフorチキンのように選べないのは残念ですが美味しかったのでOK!

   f:id:tigertravel:20170611010847p:plain

 

出発から約6時間でホーチミンタンソンニャット国際空港に到着。

現地時間は5:45です。ホーチミンでの1日がスタート!

    f:id:tigertravel:20170611010948p:plain

 

 

 

感想

今回は、座席が最前列だったこともありとても快適なフライトでした。離着陸時にモニターが利用できないなどのデメリットはあるものの、レッグルームが広かったり食事がはやく提供されるなどのメリットも多くあります。CAさんのサービスも素晴らしかったです!(ほとんど寝てましたが笑)

 

 

詳しい機内の様子はYoutubeでチェック!

www.youtube.com